
防災グッズのピッキングインターン @ピースボートセンターいしのまき

石巻NOTE 1月10日の活動】

f:id:npo-switch:20170110181107j:plain f:id:npo-switch:20170110181456p:plain

ピースボートセンターいしのまきさんにて防災グッズピッキングインターンにしました。
防災グッズはもっともベーシックなセットでも20個強のアイテムがあり、数を間違えずに組むのには以外と緊張します。
参加者2名は初参加だったので、どんな作業なのか心配していたのに終わってみると不思議と達成感が表情に出ていました。

整理整頓が苦手なんだよなぁ、、
あたまがこんがらがってくるぅぅ、、
などなど知っているようで知らない自分の一面が見える良い活動でした!

(スタッフ タケ)

いしのまきはたらくサポーター養成講座Vol.1、カフェバタフライにて最後の講座が修了しました。皆さん、お仕事の帰りの夜、さぞお疲れのことだったでしょう...にもかかわらず全7回を受講いただきました。いしのまきのはたらく多くの方々のための素晴らしいサポーターが誕生しました。これからも地域の方々とともに、しなやかなこころをもって、こころとからだのセルフケアに努めていきたいと思います。受講の皆さまありがとうございました。

f:id:npo-switch:20170327174915j:plain

 

 

【バイターン活動報告】ワタママ食堂

f:id:npo-switch:20161025195941j:plainf:id:npo-switch:20161025195958j:plain

バイターン活動報告】
石巻市渡波にあるワタママ食堂さんでは
お弁当の配達インターンを受けれてくださいました。
具を崩さないように慎重に慎重に袋に入れ、口を結びますが
慣れない手作業でうまくいかなくて悔しそう。
でも諦めないで4日間やりぬき、継続してアルバイトとして
スタートしました!パチパチ(^人^)☆

本人の働きたいを実現できる機会を与えたいと応援してくださる
菅野代表やみなさんに感謝です!

インターン(職場体験)報告 ~お弁当屋さん~

本日は、渡波にあります「ワタママ食堂」で一週間インターンを経験された方の、

実習最終日ということで、その様子をお伺いにスタッフが訪問してきました!

 

f:id:npo-switch:20160909153937j:plain

 

 

 

 

 

↓まずは念入りな手洗いから

 

 

f:id:npo-switch:20160909153953j:plain

 

 

毎日100食以上のお弁当を、お弁当箱に詰めて、梱包して、配達にまわっています。

 

f:id:npo-switch:20160909154008j:plain

 

 

 

袋を結ぶ手つきも慣れたものです♪

 

f:id:npo-switch:20160909154020j:plain

 

f:id:npo-switch:20160909154028j:plain

 

優しいスタッフさん達のご教示のもと、忙しさに目がまわりそうになりながらも、頑張りきった一週間でした!

この経験をひとつ自信につなげて、またチャレンジして行って欲しいと思います!
お疲れ様でした♪

イシノマキ食堂開催 ~開成仮設住宅 編~

 台風も去って青空が見えるようになりましたね。

 

先週8月9日(火)に開成の拠り所あがらいんさんで夏祭りが行われました際に開催した

イシノマキ食堂&イシノマキ・マルシェの様子をレポートしたいと思います。

 

 

f:id:npo-switch:20160817164015p:plain

 ↑あがらいんさんで一番目立つ綺麗なひまわり

 

 

 

7月中旬に、石巻NOTEも夏祭り参加のお話をいただき、利用者さんみんなで企画会議を重ねたところ、

 

仮設住宅に住まれている方や、既に復興住宅に移られた方が戻ってきたり、

みんなで交流するきっかけづくりになれたらという想いから、

イシノマキ・ファームの野菜を使ったお料理のふるまいを行うこととしました。

名付けて「イシノマキ食堂」です。

 

 

 

f:id:npo-switch:20160817162337j:plain

 

前日に沢山収穫してきたキュウリやニンジンをピクルスにつけて。。。

 

 

 

 

f:id:npo-switch:20160817162352j:plain

当日はみんなで野菜の水洗い、皮むきを行い 、

 

 

 

 

 

f:id:npo-switch:20160817162424j:plain

 

 

美味しいスープカレーをつくることができました!!(約100食以上!)

f:id:npo-switch:20160817163840j:plain

 (鍋はもう一つあります。。(笑))

 

石巻NOTEオリジナルのスープカレーに、和風ピクルスを添えて!!

みんなでお揃いのエプロンを付けて、気合十分です。

 

 

f:id:npo-switch:20160817163904j:plain

ブースに鍋を出すと、カレーをいれたカップが飛ぶように皆さんの手に取っていただき、

「美味しいね~!!」

「このピクルスはどうやってつくるの?」

「こっちにもひとつちょうだいね」

とワイワイ住民さんが集まってきてくれました。 

 

 

f:id:npo-switch:20160817163935j:plain

 

 お隣では、お料理に使ったイシノマキ・ファームの野菜を販売しました。

こちらでは水ナスが特に人気で、沢山販売することが出来ました。

 

こうしたイベントに初めて参加されたNOTEの利用者さんは、

「人が多い中、接客の体験をするのはとてもハードルが高いと思ったけど、

やってみたらとても楽しんで出来て嬉しかった!

でも想像以上に疲れました~」

と笑顔をこぼしていました。

皆さん、暑い中でしたがお疲れ様でした!