企業見学に行ってきました! ~ 石巻工房 様 ~

株式会社 石巻工房さまのご協力をいただき、企業見学を行うことができました。

 

f:id:npo-switch:20170808112756j:plain

 

石巻工房は、震災後の石巻に設立された家具などの木工品を製作する工房です。

首都圏を中心に家具の販売をしており、国立新美術館のミュージアムショップの施工にも携わり、石巻ブランドを発信しています。

 

f:id:npo-switch:20170808112930j:plain

 

今回、私たちを案内して下さったのは代表取締役・工房長の千葉隆博さんです。

震災前は約20年すし職人として家業に携わっていた千葉さん。

震災を契機に、楽しい仕事をしよう!と、小さなころから趣味だったDIYを仕事にしました。

 

f:id:npo-switch:20170808113009j:plain

楽しく仕事をするためには工夫が必要。

今なりたい仕事がなくたっていいけれど、見つけるためには探さないといけない。

と、今までの経験を踏まえて親身に話をしてくださいました。

 

見学後、

「何事もやってみないと分からないのかも…。やりたいことをやってみようかなと思えた」と参加者から感想が聞かれました。

 

石巻工房の皆さま、千葉さま、貴重な時間をいただきありがとうございました!

 

石巻NOTEでは、若年者の就労・就学支援事業を行っています。

事業の一環として、企業見学やインターン・バイターンの事業を行っています。