はじめてのアロマテラピー

外部講師の方をお招きして「はじめてのアロマテラピー・セミナー」

講座開催!!しました。

        

 

         皆さん最初は緊張しているようでした。

        

 

     実際に香りを嗅いでイメージのレッスンをしてみると・・・

        

 

        次々と香りからイメージがわいてきたようです。

        

 

       今回の香りは「オレンジ・スイート」「ローズマリー

       「レモン」ゼラニウム」「ラベンダー」「ペパーミント」

       の6種類です。

        

 

         

        自分の好きな香りをブレンドして、

        オリジナルルームスプレーが完成しました!!

        可愛いラッピングを講師の方にご用意していただきました。

         

 

      ~講座に参加されたお二人に感想を書いていただきました~

Cです。私は好きな香りに「レモン・オレンジスイート・ペパーミント」を「4:4:2」の比率で調合しました。元々レモンとオレンジの香りは強さが同じ位(ミントはその二つよりも香りが強い)なので、それぞれ仲良く(?)喧嘩して結果、ぼんやりとした香りに…。

私と同じ香りを選んだ方でも、それぞれ比率が違うだけで、こんなに香りが変化するんだな~と不思議で面白かったです(^^♪

初参加でしたがオリジナルのアロマスプレーも作れて、すごく楽しかったです(^^)v

 

 

SKです。私は元々アロマテラピーには興味はあったのですが、学んだり作ったりする機会が今までなかったので、今回の講座をとても楽しみにしていました。

最初は、香りのことや精油(エッセンシャルオイル)のことを学ぶ時間でした。その後、実際に自分の好きな香りのアロマスプレーを作りました。

私は、「オレンジスイート、レモン、ラベンダー」を「5:3:2」の比率で調合しました。

ところが、オレンジスイートやレモンの香りがラベンダーに負けてしまい、私の大好きな香りがあまりしなかったのは少し残念な気持ちでした。でも、ラベンダーは精神的にリラックスの効果があるので、自分的には初めてとしてはよくできたほうかなと思います。

今回の講座を参加したことは、私にとって貴重な体験になり、とても楽しかったです。