面接の受け方講座 開催しました!!

今回キャリアコンサルタントの先生に、面接では「自己開示」が大切なことや「笑顔」で第一印象がぐっと変わってくることなど、わかりやすく教えて頂きました。

 

f:id:npo-switch:20180323115237j:plain

 

”緊張は頑張ろうと前向きになっている気持ちの表れ”というお話に、皆さん「そうなんだ」という表情でお話を聞かれていました。

 

また、ボールを使ってコミュニケーションの練習に、皆さんとても楽しそうに参加されていました。

①何も言わずにボールを相手に投げる → 自分にボールが飛んでくるのかよくわからない。

②相手の名前を読んでからボールを投げる → 自分にボールが飛んでくる=準備が出来る。

この時に名前を呼ばれた人が「はい」と返事をしてくれることで、ボールを投げる人も安心して投げられる。(ボールが相手にちゃんと届く)

皆さん”名前を呼ぶ” ”返事をする”事で、準備が出来たり安心することを体験を通し感じられたようです。

 

おじぎ「会釈」「敬礼(一般的なおじぎ)」「最敬礼(丁寧なおじぎ)」を実際にしていただきました。

皆さん背筋も伸びてきれいですね~。 

 

f:id:npo-switch:20180323130015j:plain

 

参加された方の感想は・・・

・面接に不安な面が多かったが「明るく」は自分にも出来そうだと思った。 表情は取り組めそうなので、取り組めるところからやっていきたい。

・面接の時に話す内容ばかり気になっていた。動作や表情まで気が回っていなかったと気づけた。今日習った事を練習していきたい。

・やる気を面接官に見せられるよう、今日学んだことを面接で活かしていきたい。

など頂きました。

 

皆さん、面接に向けて自分にどんなことが必要なのか、どんなことを準備していけばいいのか、など吸収されたようです。